社会福祉法人 豊里保育園

豊里保育園

>
園のできごと

 

園のできごと

 

10月28日 10月生まれのお誕生会が開かれました。運動会のまだまだ熱が冷めない子どもたちは、今回のお誕生会に運動会での演技を披露してくれました。



 

10月15日 今日は、年に一度の運動会が開催されました。晴天に恵まれ、これ以上ない運動会日和になりました。各年齢ごとにこれまでの練習や活動の中での積み重ねを発揮してくれました。きく組(5歳児)さんは鼓笛の他に、今年からチアダンスを取り入れ、カワイエージェンスより川井先生を招き、指導を受け、とても素晴らしい演技を披露してくれました。最後にはひとりひとりが頑張った証の金メダルを胸に輝かせて閉会式に立ちました。

 

10月4日 今日は晴天に恵まれた一日になりました。10月より午睡のなくなったばら組さん(3歳児)は日陰に入って遊んでいました。気温の変化や生活のリズムになれるまで少し時間がかかるかもしれませんが頑張って欲しいですね。

 

9月22日 今日は9月生まれのお友だちのお誕生会が開かれました。今回も各クラスごとに行われ、きく組さん(5歳児)はタオルつなひきからミニつなひき大会をして、大いに盛り上がりました。

 

9月14日 さくら組さん(1歳児)室内あそびの様子。

 

9月13日 静岡の幼稚園のバス事件を受け、当園でも全職員を対象に研修会を開きました。そしてきく組さん(5歳児)を対象に、緊急時の対応ができるよう講習会を行いました。万が一、バス車内に取り残された非常時にクラクションの鳴らし方等を教わりました。

 

9月9日 まだまだ残暑が続きますが、徐々に秋の気配を感じることができるようになってきました。各クラスごとに落ち葉やどんぐりを観察してみたり、秋の空に立ち込める雲を眺めて、子どもたちなりに秋の訪れを体感しています。

 

8月22日 今日は7、8月うまれのお友だちのお誕生会が開かれました。7月はコロナ感染の影響で開催できず、今回7、8月うまれのお友だちの合同での開催になりました。

 

8月2日 今年も氷あそびを行いました。普段見ることのない大きな氷の塊に子どもたちは大興奮。溶ける氷の変化や冷たさの体感、氷を通して様々な体験をすることができました。

 

7月21日 ゆり組さん(4歳児)砂場でのあそびの様子。

 

7月6日 今年も七夕祭りを開催しました。短冊に子どもたちの願いを書き、想いを込めて笹に飾り付けました。来年も元気に大きくなった子どもたちに会えるよう願っています。

 

7月1日 お天気のいい日はできるだけお外で体を動かす!豊里幼児園の方針です。できるだけ汗をかいて発汗作用が発達し、体を動かして体力もつき、風邪のひきにくい元気な子になってほしいとの願いです。

 

6月24日 今日は6月生まれのお友だちのお誕生会。寸劇や手遊び歌、手品を披露したりして各クラスとても盛り上がっていました。これから更に暑い夏がやってくるので体調管理と水分補給に十分気をつけ、日々の保育に努めたいと思います。6月生まれのお友だち、おめでとう!

 

6月6日  玄関先でお散歩していたらかたつむりを見つけた1歳児さくら組の子どもたち。かたつむりを見て興味津々のお友だちと、はじめて見るかたつむりをちょっと怖がってしまうお友だちもいました。普段は大人から見ると小さな子どもたちもかたつむりさんから見るとおおきく見えたに違いありません。かたつむりさんたちもびっくりしていたかもしれませんね。

 

6月3日  今日は『虫歯予防デー』でした。バイキンマンと一緒に歯の大切さとハミガキの方法を教わりました。

 

5月27日 今日は5月生まれのお友だちのお誕生会が開かれました。メロンパンナちゃんも来てくれて「いいこと・わるいこと」を一緒に学びました。

 

5月20日 園生活も2カ月近くが経ち、さくら組(0,1歳児クラス)の新しいお友だちも少しずつ園のリズムに慣れて来ました。今日は運動場をお散歩して、落ち葉やカエルを見つけてみんなで大盛り上がりしていました。

 

5月19日 今日はきく組(5歳児クラス)がサッカー教室を開きました。コーチの先生にも来ていただき、体を目いっぱい動かしてみんな楽しんでいました。

 

5月10日 乳幼児の給食のようす

 

5月2日 『子どもの日』!4月下旬から元気なこいのぼりが園庭を泳いでいました。子どもの日の由来を学んだり、その日にちなんだ制作をして過ごしました。

 

4月28日 今年も「あやべ由良川花壇展」に参加し、『綾部市環境会議会長賞』を受賞しました。今年もコロナ禍の影響で当日の表彰式には参加できませんでしたが、園で子どもたちと共に独自の表彰式を行いました。

 

4月22日 今日は4月生まれのお友だちのお誕生会が開かれました。アンパンマンも来園してくれて、一緒にお祝いしてくれました。元気いっぱいのアンパンマンの来園に子どもたちは大喜びでした。

 

4月2日  令和4年度入園式が執り行われました。

在園児に新入園児も加わり、新たな年度がスタートしました。

 

  1. PageTop