社会福祉法人 豊里保育園

豊里保育園

>
園のできごと

園のできごと

5月のできごと

 

5月29日(水) デコ巻寿司クッキング教室(きく組)…クッキングの先生をお招きし、きく組さん向けに『デコ巻き寿司』教室を開催していただきました。お寿司を海苔で巻く難しさに四苦八苦しながらも、色鮮やかなデコ巻き寿司が出来上がりました。

 

5月25日(土) 親子遠足『丹波自然公園』…今年の遠足は『丹波自然公園』。お天気にも恵まれ、快晴の元遠足に行くことができました。公園でお友だちと遊んだり、お弁当を食べたりしてとっても楽しく過ごしました。

 

5月23日(木) 5月も中旬から下旬に差し掛かり、暑い日が続いています。子どもたちは砂場や広場に出て遊んだり、きく組さんは皮むき体験をしたり、太鼓の練習をして日々頑張っています。

 

 

5月14日(火) 英語リトミック(ゆり組)今月も英語リトミックの先生を招き、ゆり組さん向けに英語リトミックを行っていただきました。普段聞き慣れない英語の言葉にとぎまぎしながらも音楽が鳴るとはしゃいで楽しそうなゆり組さんたちでした。

 

 5月11日(土) 保育参観日と育友会総会今年はじめての保育参観日。『母の日』が近いこともあり、母の日にちなんだ参観をしてもらったクラスが多かったようです。

 

 

 5月9日(木)   いちご狩り(きく組)きく組のみんなでいちご狩りに行きました。両手にいちご、頬いっぱいにもいちごを頬張り、お腹いっぱいみんな笑顔で食べました。

 

 

 5月 7日(火) こどもの日の行事…長い連休が明け、久しぶりの登園で疲れ気味のお友だちやおウチの人がいないと寂しくなるお友だちもいましたが、今日はこどもの日の行事を行い、笑顔のお友だちが増えました。

 

4月のできごと

 

 4月29日(あやべ丹の国まつり(きく組)『花壇展授賞式・パレード参加』…あやべ丹の国まつりの花壇展で『綾部市環境市民会議会長賞』を受賞しました!当日、雨の予報で心配されましたが、なんとか午前中天気がもち、無事表彰式に参加できました。その後パレードにも参加し、グンゼ特産館前、アスパ前、アイタウン内とみんな元気に行進できました。

 

 

 4月25日(木) 4月お誕生会…今年度初のお誕生会!4月生まれのお友だちはなんと22人!アンパンマンとバイキンマンも幼児園に来てくれて一緒に歌ったり踊ったり楽しい時間を過ごしました。

 

 4月24日(水)   …今年2月に植えたチューリップが春になり花が咲きました。きく・ばら・ゆり組さんはチューリップと一緒にクラス写真をパシャリ。あっという間に4月も終わり近くを迎えました。

 

 

 4月17日(水) 英語リトミック(ゆり組)…今年よりオクムラ楽器さんから講師の先生を招いて英語のリトミックをゆり組さん向けに行っていだだきました。ピアノに合わせてみんな踊ったり跳ねたりとても楽しそうでした。

 

 

 4月16日(火) あやべ丹の国まつり 花壇展植栽(きく組)…29日() に開催されるあやべ丹の国まつりの花壇展に今年も参加。きく組のみんなで植栽に行きました。今年のテーマは『2020 TOKYO OLYMPIC!!』

 

 4月12日(金) 豊里幼児園『平成しだれ桜…平成の終わりを記念にしだれ桜を正門前の花壇に植樹しました。新しい令和の時代と共に子どもたちを見守り、満開の桜を咲かせてくれることを願っています。

        

 

 4月11日(木) お花見会 今年は寒暖の影響で桜が長く咲き、お花見会にも満開で迎えることができました。今年のお花見会にはアンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんが来てくれて、みんなとお花見会を楽しんでくれました。アンパンマンが来てくれて、子どもたちもとっても嬉しそうでした。

 

 

 4月 8日(月)  …新年度の生活がはじまって1週間が経ちました。徐々に園生活に慣れてきたお友だちや、まだまだおウチの人がいないと涙が出てしまうお友だち。お天気の良い日はお外に出て元気いっぱい遊んだり、お散歩に連れて行ってもらって笑顔も増えて来ました。

                                                                                                           

 4月 1日(月)  …平成31年度入園式が執り行われました。

新しい環境になり、ワクワクドキドキの日々が始まりました。

 

 

 

  1. PageTop